« あるテレビ番組から | トップページ | 24時間÷15秒 »

CMにずらりと並ぶ制服

 以前から、消費者金融のCMにはかなり厳しいことを書いてきた。特に、アイフルについては、

「ペットは生き物です。責任を持って飼いましょう。」という文字が放送開始時に入っていなかったことを批判した。そんなこととは無関係にCMはヒットしたが。
 最近は各社似たような作品になっていると思っていたところに、O-Maruさんの記事を読んだのでTB。もうだいぶ経ってしまったけれど。

 とにかく各社ともコールセンターの映像を出してくる。ある社がヒットすれば他社もそれを追う、それはどの業界でもあるけれど、でも露骨過ぎる。そもそも目の前で接客では部署ではないコールセンターが制服着用なのかどうかも謎だが、それはどうでもいい。ただ、遠くの人は映像として誰だかわからないから、数社のCMを同じ日に集中撮影して制服だけ社ごとに着替える、という作り方で十分だろう。多数の女性を集めたり、コールセンターのセットを組んだりする手間も省ける。

>>制服では何かと魅力的であった女性が私服になると(O-Maruさんの記事より)
実は、僕はこのような感想を持ったことがない。職業の制服は、普段見る範囲で思い付くのは金融と飲食店関係だが、よく考えると店員をそんなに見ていないかもしれない。仮に見ていても私服姿は知らないので比較することはない。
 そういえば、以前、仕事で特定業種の民間企業数社を回った。一個人、客の立場で訪問したが、女性社員が制服のところと私服のところと両方あった。でもそれ以上の感想は持たなかった。ONとOFFの気持ちの切り替えスイッチになるという面では制服も良さそうだが、O-Maruさんのように私服姿を見て悲しくなるくらいなら最初から制服姿を見ない方がいいかもしれない。

 なお、井上和香さんのCMについて言えば、第1弾の「あなたに、プロミス」が作品として今一つの出来だったので、制服姿に好印象を持つ以前の問題だった。だからと言って、今の私服姿の方がいいとまでは言わないが。

追伸:うちの会社も制服はない。

|

« あるテレビ番組から | トップページ | 24時間÷15秒 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32588/3815855

この記事へのトラックバック一覧です: CMにずらりと並ぶ制服:

» 制服フェチ [二筋縄。 ]
 ひざがわりさんのblogのCMにずらりと並ぶ制服を読んでいて、制服に欲情を感じ [続きを読む]

受信: 2005.04.23 03:57

« あるテレビ番組から | トップページ | 24時間÷15秒 »