« 惜しかった | トップページ | 仙台ジャズ第15回定禅寺ストリートジャズフェスティバル »

選挙に関連して

 本来であれば選挙関連のCMについて書きたいところ、のはずだが、理由や経緯はともかく結果的には以前の予想のとおり、特に触れる必要もなさそうだ。投票率が上がりそうなのが救いだが、上がるといってもこの程度では、という気がする。

 ところで、この記事。労働基準法サイドからの視点がほとんどないことに驚く。確かに、代休は一定期間内に取らなければならないが、お金の話が絡まなくても、代休をきちんと取ることが第一であるはずだ。

 現実問題として代休を取る余裕があるかどうかという話はある。それができるくらいなら普段からあんなに残業していない、という人がいるかもしれない。でも、それではいけない。

追伸:以前に比べて「清き一票」という言葉を聞かなくなったように思うのは、気のせい?

|

« 惜しかった | トップページ | 仙台ジャズ第15回定禅寺ストリートジャズフェスティバル »

コメント

160%って・・・超過勤務手当がずいぶんいいんですね。買取がわかっているなら休まない人も出てくるかもしれませんね。
労使ともに労働基準法を理解する必要があるのではないでしょうか。

わたし?今はお金より休みがほしいです。(苦笑)

投稿: bun | 2005.09.11 19:39

160%というのは、開票作業で日曜日(法定休日)の深夜(22時以降)まで仕事していた場合の率では?

投稿: ゆうら | 2005.09.11 22:26

>ゆうらさん、はじめまして。
1.2(残業)*1.25(深夜)でも1.5にしかならないのですよ。
何か乗算するものが不足してますでしょうか?

投稿: bun | 2005.09.12 07:39

bunさん、こんにちは。労働基準法を見てみました。

労働基準法
(時間外、休日及び深夜の割増賃金)
第37条 使用者が、第33条又は前条第1項の規定により労働時間を延長し、又は休日に労働させた場合においては、その時間又はその日の労働については、通常の労働時間又は労働日の賃金の計算額の2割5分以上5割以下の範囲内でそれぞれ政令で定める率以上の率で計算した割増賃金を支払わなければならない。
2 前項の政令は、労働者の福祉、時間外又は休日の労働の動向その他の事情を考慮して定めるものとする。
3 使用者が、午後10時から午前5時まで(厚生労働大臣が必要であると認める場合においては、その定める地域又は期間については午後11時から午前6時まで)の間において労働させた場合においては、その時間の労働については、通常の労働時間の賃金の計算額の2割5分以上の率で計算した割増賃金を支払わなければならない。

労働基準法第37条第1項の時間外及び休日の割増賃金に係る率の最低限度を定める政令

労働基準法第37条第1項の政令で定める率は、同法第33条又は第36条第1項の規定により延長した労働時間の労働については2割5分とし、これらの規定により労働させた休日の労働については3割5分とする。

ということで、
 通常勤務日の非深夜帯は1.25 深夜帯は1.25+0.25の1.5
 休日勤務日の非深夜帯は1.35 深夜帯は1.35+0.25の1.6
というのが労働基準法上の割増賃金の最低額になります。

投稿: O-Maru | 2005.09.12 14:30

O-Maruさん、ありがとうございました。
むーん、自分を振り返ると労働契約書とちと違うような・・・というのはさておき(今は超過勤務していないし)、記事の書き方が意地悪ですね。

とはいえ、経費削減にかかわらず代休取得に賛成です。
体壊したら働けなくなっちゃうし・・・orz

投稿: bun | 2005.09.12 20:47

bunさん、こんにちは。
いやぁ、大阪市のことについては、以前から同じ地方公務員でも疑問を感じることがあります。今回の記事でも代休の買い取り、これは信じられない厚遇です。代休制度を置く必然性がなくなります。
うちの職場でも超勤を代休で賄うケースがあったりするのですが、まぁ、換金ボイントカードのポイントのようなもので、使わない・使えない者が馬鹿という状態です。当然、買い取りなんぞ聞いたことありません。あたしの場合、代休として消化できず、どうしても出ないといけない時は、フレックスタイム出勤します(笑)

投稿: O-Maru | 2005.09.12 21:58

bunさん、O-Maruさんこんばんは。
出張に行っていて帰ってきたら、O-Maruさんが私のコメントについての補足をつけて下さっていました。
O-Maruさんがおっしゃっていることを言いたかったんです。言葉足らずですみません。

投稿: ゆうら | 2005.09.14 22:54

みなさん、コメントありがとうございました。O-Maruさん、丁寧な説明をありがとうございました。条文にはこまめにあたらないといけませんね。仕事でも痛感しています。
代休は取る(&取らせる)のが当たり前なんですけどねえ。

という私も、今年度は休み消化の最低記録を更新しそう…

投稿: ひざがわり | 2005.09.15 21:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 選挙に関連して:

« 惜しかった | トップページ | 仙台ジャズ第15回定禅寺ストリートジャズフェスティバル »