« <10代のあの頃:11>ある思い出バトン | トップページ | これぞ、お茶うけ »

結局、身内や業界内には甘い?

 北海道新聞が道警の捜査に関して報道した内容で、不適切な記事だったとしておわびを載せ、役員と社員の計7人を処分したとのこと。関係記事は、毎日新聞読売新聞、そして毎日新聞の解説。最後の解説はやや主眼が違う角度のような気もするけれど。

 「泳がせ捜査がなかったとは確認できていない」、だから訂正も削除もしない。

 それで通るのね。よくわかった。
 なかったことの確認など、どうすればできるというのだろう。道警に関しての記事だからピンと来ないかもしれないけれど、自分が、自分の大切な人が、同様な記事を書かれたとすればどうだろう。

追伸:毎日新聞の解説では「読者への説明責任が求められる」と書かれているが、一連の件に対して報道各社がどのような態度で臨んでいるのか、その表明も求められているのではないか。

|

« <10代のあの頃:11>ある思い出バトン | トップページ | これぞ、お茶うけ »

コメント

どうもご無沙汰です。ぐぐって見つけました(笑)

過去に道民のウケを狙って書いたのは良いが、反撃を食らってどうにもならなくなったみたいですよ。

投稿: まつり | 2006.02.09 23:18

わざわざ見つけていただいて光栄です(笑)。

こういうことをしておきながら、攻撃されると「メディアの公共性」を持ち出すのですから、どうかと思います。

投稿: ひざがわり | 2006.02.11 12:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 結局、身内や業界内には甘い?:

« <10代のあの頃:11>ある思い出バトン | トップページ | これぞ、お茶うけ »