神戸大阪1泊2日(6) 帰った!
USJを出てからは、多少渋滞があった程度で何もなく帰ってきた。出発から38時間半。バスでも多少は寝ているが、しんどい。
でも、翌朝も何事もなかったかのように出勤、チョコレートを渡す。喜んでもらえた… のかなあ。少し不安。ただ、職場の大先輩の方がポーム・ダムールをご存知で「これいいよね」と言ってくれた。ほっとした。
別の先輩から「旅行、楽しかった?」と聞かれて、僕の返事は「いろいろ大変でした」。自分で言っておきながら、妙だと思う。一見、返事になっていない。
でも、この会話の裏に隠れているのは、とにかく旅行は楽しいものだということ。種類、内容、メンバーによって違いはあれど、楽しくないものは旅行ではないような気がする。少なくとも、楽しくないことにこれほど何日も記事を費やすことはしない。そして、僕には一人旅との対比という独自の面白さもある。団体旅行の方が小ネタを拾いにくいが、一度拾ってしまえばぶつける相手がいる分だけ膨らみやすい。
また、自分ではあえて行かないようなところに行ける、行ってしまう、というのも団体旅行ならでは。USJに行きたいと思ったこともなかった。比較するようなものではないが、インスタントラーメン博物館の方がはるかに魅力的。でも、おかげでUSJがどのような感じかわかってよかった。
行く前は、「1回行けば十分だろう」という気持ちだった。でも、中身も知らず、行ったこともないのにこの発言は軽率だった。訂正したい。
「0.8回行けば十分」
追伸:次はやや少な目の4人くらいで旅行してみたいな、と思うのは水曜どうでしょうの影響かな。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント