神戸大阪1泊2日(3) 昇った!
中華街では上海餃子でおいしい餃子をいただくなど、楽しく味わった。食事を終え、ポートタワーに昇る。僕は2回目。
平成7年秋、広島での夕方までの用事を終えて、翌日昼には沼津方面に行くというスケジュール。新幹線沿いのどこかで泊まらなければならない、その時に迷わず選んだのが神戸だった。時間的に、本当に泊まるだけだったが、どこかにお金を落とすなら、というただそれだけで選んだ街。タワーサイドホテルが営業再開という記事か何かを読み、そこに泊まった。最寄り駅からホテルまでの道、すでに外は真っ暗で、途中にファストフードの店があったことくらいしか憶えていない。
そして翌朝、せっかくだから、とわずかな時間でタワーに昇った。急いで昇って降りたこと自体は憶えているが、それ以外は景色も何も一切忘れている。あの時は、沼津に行った後に囲碁部のレギュラー入りをかけた大きな勝負が待っていたから、余裕がなかったのかもしれない。
その対局に敗れ、僕はレギュラーに復帰することなく大学生活を終えた。
もちろん、10年以上の時が経ち、景色も大きく変わった。多分、僕も変わった。
ただ、タワーサイドホテルはそこにあった。
追伸:みんなでカウンターに並んで餃子を食べた時に、この中で自分だけが食べられないというのは非常につらいと思った。もしツアルーレットって、怖いね。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
>どこかにお金を落とすなら、というただそれだけで選んだ街
ありがとう。うるるっときてしまいました。
投稿: けろちゃん | 2006.09.06 20:48
いえいえ。
わずかなことでも、できることなら、という気持ちでした。
投稿: ひざがわり | 2006.09.06 21:00