今日の日に関して、迷った挙句
--------------------
以下の文章は、本来はこの記事の翌日という形で書いたもの。ところが、アストロスの勝利を試合翌日に伝えるため、日をずらした。
よって、タイトルおよび本文の「今日」とは本来は9月18日の意味で書かれていることをおことわりしておく。
--------------------
財布はもちろん毎日使うもの、高校入学以降で定期券を持たなかったのは2年だけだから、定期入れも僕にとっては財布と同格の日常品。使ううちにどうしても傷みが出てくるから、ある程度経つと選手交代となる。
今使っているものをいつ買ったのか、思い出せない。まだ使えるのでそのままでもいい。ただ、せっかくだから、この機会に買い換えてもいいか、と思った。この日を逃すとずっとそのままになりそうで。
こちらの方から「そろそろいいモノを何か持ったらどうだ」というアドバイスが聞こえてきそう。そうしてみようか、という気持ちも出てきた。僕には似合わないモノを選んでしまうかもしれないが、それでもあえて持ち続けていれば少しはしっくりくるかもしれない。仮にブランド品だとしてもそれを見せたいわけではなく、似合うような自分であれよ、と。
でも、財布と定期入れでなくてもいい。持っていないもの、忘れていないか。そう考えていて思い付いたのが、出張かばん。
正式な名称は知らないが、1泊程度の出張に、翌日用のYシャツがピシッとした状態で入れられるもの。これが本来のスーツケース? とも思ったけれど、形も用途もイメージ的に違う。持っていない理由は、今までほとんど使わなかったから。泊まりの出張は何回かあったが、いわゆる後泊で翌日には用事がないことが多かった。今の仕事でも使う見込みはほとんどない。…やはり、不要か?
腕時計は普段身に付けないのでパス。
これからのシーズンを考えてネクタイか? とも思ったけれど、高級品は価格ではなくデザインで合わないことが多いというのが経験則。
靴は甲高の足が邪魔をして選択肢が少ない。
ないもんだねえ。せっかくあれこれ考えたのに。ここで財布と定期入れに戻るのも進歩がないような気がして。
うーん、ネクタイを少し探してみようかな。何本あっても困らないし。ネクタイは一点ものということにはならないと思うから、今日にこだわる意味が薄れるけれど。
追伸:去年も一昨年も今日付けで記事を書いているけれど、見事なまでにごく普通の一日。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
ガーメント、ってやつですかねぇ。
お手頃なものでは、MUJIが割にコストパフォーマンスよいです。
http://store.muji.net/user/UserMain/static/netoriginal060130_01_garment?svid=7
MUJIは革のお財布もお手頃です。
上を目指すときりがないんだけどねー。
いいもの持ちなさいよ、ていうのは賛成っす。
ここ数年身なりを全くかまっていないわたしですが、
ちゃんとしたものを持つとピッとするものです。
投稿: bun | 2006.09.19 00:44
出張鞄でなく、普段持つ鞄をいいものにしてみては?
それでは駄目なのかしら?
投稿: てすこ | 2006.09.19 12:59
こちらの方が参りましたです(笑) あたしは単に使い倒す主義なので、いいモノかどうなのかっていうのは考えたことがありません。とにもかくにも、ヘビーデューティであることが、第一。ブランドやらはなにやらは絶対的に後からついてきます。
>>僕には似合わないモノを選んでしまうかもしれないが、それでもあえて持ち続けていれば少しはしっくりくるかもしれない。
高級時計とかを買ってもそれをしょっちゅう眺めたり、意識しているうちは似合ってないっていいます。無意識に当たり前のように使えるようになった時に、ようやく"様になる"ということらしいです。
とにかく自分の気に入ったもの(愛用するためにも)を、そうして、買った後は勿体ながらずに使え、ですね。だから身分相応か少しだけ背伸びくらいが、実際にはいちばん使い良くなります。
投稿: O-Maru | 2006.09.19 20:38
>bunさん
わざわざ調べていただき、ありがとうございます。
冬にMUJIで旅行かばんを買いましたが、その時には気づきませんでした。…先にわかっていればガーメント機能付きを買っていたかもしれません。
現物を見てみようと思います。
>てすこさん
普段かばんの占めるウエイトが男性はそれほど高くない、というのは僕の思い込みかもしれませんが、確かに発想になかったです。普段がデスクワークばかりだから? 職場に個人ロッカー(置く場所)がないから? 男性の服にポケットが多いから? 謎です。
MUJIで一緒に見てきますね。
>O-Maruさん
無理に振ってすみません(笑)。「モノ」と言えばO-Maruさんです。いただいたアドバイスは貴重です。特に、
>>勿体ながらずに使え
これは大切ですね。改めて思います。せっかくの機会なので、使いたくなるモノを落ち着いて考えてみます。
…15年位前の想像では、30代になれば万年筆を当たり前のように使う自分がいたのですが(笑)。
(高校生のくせに万年筆を贈ったことがあります)
投稿: ひざがわり | 2006.09.20 00:14
>>「モノ」と言えばO-Maruさんです。
なんて言われると、物慾の塊のような(^^;)
「使いたくなるモノ」というもの危険ですよ。使いたくなるモノ=必要かもしれないモノということで、必ずしも必要ではないんですよね。ちょっと奮発するのなら、必要で今欲しいモノがいちばんよろしいのではないかと。
いやぁ、万年筆は危険ですよ。加減のない道楽のようなもので、時計ほどではないけども深みに入れば底無しです。ある意味、銀塩カメラとか万年筆は廃ってくれていて喜んでおります。
投稿: O-Maru | 2006.09.20 23:17
>>物慾の塊のような(^^;)
そうでないことは、二筋縄。を見ていただければわかりますね。
必要で今欲しいモノ… モノ以外ならたくさんありますね。
あ、大丈夫です、万年筆はそれ以来近づいていません(笑)。
投稿: ひざがわり | 2006.09.21 21:39