« スポーツがどんどん過ぎて行く | トップページ | 記事が1000本になりました »

間違えた、でも、大丈夫

 職場で昼休みに昼寝する際、15分程度寝るのが午後の仕事のためにいいとのこと。食事等の時間を除いて、実際に眠ることができる時間もそれくらいの長さになる。眠る直前にコーヒーを飲むと目覚めの頃にカフェインが効いてきてちょうどいい、ということもあるようだ。
 僕はもともとコーヒーを飲む方ではないが、たまに気が向いた時には飲むこともある。特に意識しているわけではない。
 ところが今日、昼休みに眠るつもりなのに、気がついたら昼食前にコーヒーを飲んでいた。これでは、眠ろうとする時間帯に目が覚めてしまう。失敗した。

 と思っていたら、結局思いのほか眠ることができた。不思議だ。ひょっとして、コーヒーを飲んでしまったから眠れない、という意識が眠れなくて当然という気持ちにつながり、開き直ったことが眠りに誘ったのかもしれない。

追伸:違いのわからない僕にはインスタントコーヒーで充分。でも職場の中には1杯19円のブルックス派も。

|

« スポーツがどんどん過ぎて行く | トップページ | 記事が1000本になりました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32588/14431570

この記事へのトラックバック一覧です: 間違えた、でも、大丈夫:

« スポーツがどんどん過ぎて行く | トップページ | 記事が1000本になりました »