« 記事が1000本になりました | トップページ | 沖縄ダイニング »

久々に

 「ブログが毎日続く秘訣、教えてね」

 ブログをお休みして半年以上経ってからこう聞かれるというのも妙なもの。秘訣というほどの特別なことは何もない、と自分では思っているし。

 強いて言えば、無理をしないこと、何か一つ中心的な記事やシリーズを持つこと、何でもネタとして取り込んでしまうこと。
 毎日書くのはあくまでも結果であって、毎日更新だけれど何だかなあ、というよりは、週1・2回更新で面白い方がいい、という考え方もある。だから無理はしなくていい。
 中心的な記事というのは、例えば僕の場合はCM。そんなに特別なことでなくても、家族のことでもいいし、庭の花のことでもいい。食事のこと、スーパーの安売りチラシのこと、音楽や映画のこと。別に得意でなくても詳しくなくてもいい。このようなジャンルが一つあると楽になるはず。
 そして何でもネタにする、それはまさにこの記事のこと。秘訣を聞かれなかったら生まれなかった記事だから。

追伸:お休みの期間中も多くの方が再開や更新をチェックしてくださっていたようで、驚いた。ありがとうございます。

|

« 記事が1000本になりました | トップページ | 沖縄ダイニング »

コメント


ひざがわりさま
わぁ~~久しぶりに覘いてみれば...何と、再開ですね~
ビックリしました^^

この前はkurumiがお世話になりました。
久しぶりにみなさんにお会いできてとても楽しかったと、話してくれました。
そうそう、明日から常盤ホテルで行われますね
行かれるのですか?
解説会はあるのかしら?
以前名人戦となると、お会いしたことが懐かしいです
その節は、色々説明して下さってありがとうございました
では、季節がら風邪など引かないようにお過ごし下さいね。

投稿: ユメ | 2007.10.31 21:13

ユメさn

ごぶさたしております。
一度は再開したものの、後がなかなか続きません。それでもいいと思っています。

名人戦は足を運ぶには至りませんでしたが、最終局まで観ることができるのは何よりですね。楽しみにしましょう。

今後とも、よろしくお願いします。

投稿: ひざがわり | 2007.11.05 23:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32588/16900502

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に:

« 記事が1000本になりました | トップページ | 沖縄ダイニング »