ここ数日のアクセス

 このブログは、普段は個別の単語としては「突合」関係での検索が一番多い。でもここ数日は「スイカ」にちなんだ検索が上回っていて、個別記事のアクセスでもこの記事が一番読まれている。もちろん、これを書いた時にはスイカとパスモの相互利用の話など知らなかったし、今も同じルールなのかどうか、わからない。でも、相互利用により返却の話題が出てくるのは自然なこと。もしルールが変わっていないのであれば、やはり何となく違和感があるな。

追伸:さすがに、関西エリアの「ICOCA」はパスモとの相互利用はできない。駅のポスターでもきちんと触れている。(追伸部分のみ3月38日修正)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今までの検索結果ログの中で一番驚いたこと

 今まで、企業、学校など、いろいろなアクセス元をログで見てきた。その多くはキーワード検索で来ていただいているが、なぜこのブログが検索にかかるのか、今でも不思議だ。その多くが検索ワード「突合」関係で、これについては見慣れている。それほど驚かない。
 ところが、今回は驚いた。

検索ワードが「追伸」
アクセス元が某政党ドメイン

 仮に「追伸」でヒットしたとしても、ここを見に来ることはないと思うのだが。

追伸:さすがにトップページを見ただけでお帰りになられた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近のログの検索結果から

 ここ1か月ほどのアクセス解析で、ブログのトップページを除くと一番アクセスが多いのがこの記事。実は1年以上前で、何ということなしに書いたのだが、ロングセラー的な記事になっている。このブログ自体のアクセス数全体から考えると、この記事だけで1日平均4件以上という数字は驚きだ。

 それほど「突合」という言葉は珍しいのだろうか。検索語としてもトップで、ひらがなの「とつごう」を合わせると全体の1/6を超える。不思議だ。以前はそれほど目立っていなかったのに。

追伸:「とつごう」で変換してもいまだに「と都合」と出てしまい「突合」にならない、というのは内緒である。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日のログの検索結果から

 昨日ここを訪れてくださった方の中に、「マヌカン のり弁当」という組み合わせで検索された方がいらっしゃった。

 やや?

 でも、それなら「しゃけ弁当」のはずでは、と思う。

追伸:僕の中では値段的にはこの2つは同額のイメージがあるけれど、実際にはどうなのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

44444通過

 2日ほど前のこと。ふと見たら、アクセスカウンタが44445に。

 踏んだ方に拍手。アクセス解析見ればわかるけれどもちろん書かないよ。

追伸:例えば、99999と100000、踏んでうれしいのはどちらだろう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

barの雰囲気、のはずが

 今、この追伸工房で使っているデザインはこれ。説明画面には、タイトル部分にボトルが並ぶ映像がある。ところが、僕が見るとそこには何もない。ブラウザの設定は多分大丈夫なはずなのに。
 ここを見ていただいている皆さんには、ボトルは見えているのだろうか。

追伸:僕には似合わないと言われるのは承知の上で。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

最近の検索結果から

 この記事が、「児童手当」「所得要件」の2つの単語で検索にかかってしまったようで、go.jpドメインからご訪問いただいてしまった。お役に立てず申し訳ない。実はこれ以外にも約1ヶ月の間に14件が「児童手当」検索でご訪問いただいている。もっとしかるべき説明が載っている場所が検索にかかって欲しい、と思う。
 そうかと思うと、ある自治体からは「詐欺投票」「仮投票」でのご訪問。あの、何かあったのでは…?

追伸:こんなことを書くとさらに検索にかかってしまう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

御礼

 僕にとっては今日がこの日。もちろん、ここを読んでいただいているみなさまに、お礼の言葉を。

 ありがとうございます。

 blogに移行して2年以上経つ。ここまで長続きしていることに驚いている。もちろん、読んでくださる方あってこそ。アクセス数を見ていて時々不思議になるほど。検索に引っかかってしまうことも含めて。

追伸:ここの中のどこかにも書かれていたけれど、催促? という気がしないわけではないけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクセス解析の謎

 ブログへのアクセスについて、解析機能が強化された。どのような検索で来ているか、読まれている時間帯や曜日は、どのページを読んでいるのか、という従前の機能に加えて、ブログ内でどのようにページ移動しているか、プロバイダはどこか、などなどとにかく豊富なデータがある。
 もちろん、中には僕にとって興味がないデータもあるし、細かく見ていけばキリがない。でも、ふと見ておかしいことが一つあった。

「時間帯ごとのアクセス」と「ページごとのアクセス」で訪問者数が違う?

 理由がわかる方は教えてください。

追伸:アクセス解析には他にもいろいろ謎がある。おって書く予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

両方どうぞ。

 この画面左側でもおなじみ、けろちゃんのblogfootprintheartprintは僕もだいぶ前から読ませていただいていて、コメント欄に書き込むこともある。もちろんこちらも読んでいて面白いのだが、今日紹介したいのはこちら!

 footprintsightprint

 写真のジャンルも豊富だし、面白い視点の作品も多い。というわけで、遅ればせながらこちらもblogs欄にに追加。

追伸:(紹介の仕方が何だか通販番組の前フリに近いノリだが、気付かないことにして)

| | コメント (2) | トラックバック (0)