いつか、また、夕張へ

 夕張は8年前に一度通ったことがある。18きっぷを使う人にとって、ある意味でおなじみの場所の一つ。僕も基本に忠実な体験をした。もちろん、その時には、財政再建団体になることなど予想もしていなかった。
 機会があれば、夕張を訪れて、買ったり、食べたり、遊んだり、しようと思う。

 それにしても、夕張市に関して、うわべだけの責任追及で終わらせるなら報道しないで欲しい。というのが正直な気持ち。報道している側も、何が原因なのか実はよくわかっていないのでは、と思える面もある。もちろん僕が原因を全てわかっているわけではないけれど、「この切り口は違う、あるいは一面的過ぎる」と歯痒くなる。
 結果に対する責任は重い。だからこそきちんと捉えなくてはならないのに。こう書きながらも、問題を充分に追えない自分が悲しい。

 もちろん、議会のチェック機能が働かなかった、ということは否めない。その一方で、議会がどこまでチェックできる仕組みになっているか、ゼロベースで考え直す時ではないだろうか。
 議員の政務調査費や費用弁償等が批判されていて、正当な批判もある。ではそれを是正しよう、で終わっていいのかどうか。議員の報酬と議員の人数を見比べて、その自治体全体をチェックできるようになっているのかどうか、冷静に考える必要があると思うのは僕だけ?
 そして有権者が何を求めて投票しているのか、照らし合わせてみて、考える必要があると思う。
 もちろん、夕張市だけの問題ではなく。

追伸:8年前はあくまでも通っただけ。今度はじっくりと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

では、どうするか? 僕たちが問われている

 もちろん、談合は建設業以外でも起こり得るし、官製談合以外の談合もある。それを踏まえた上で。

 知事の辞任や逮捕という事態が相次ぐ中、知事へのアンケートで「選挙に金がかかる」ことが事件の背景にあるという回答が多かった、とのこと。
 なぜ選挙に金がかかるのか。金をかけずには選ばれないから? どうすれば金がかからなくなる? それは一連の事件と無関係に考えても必要なこと? かけたお金はどこから来てどこへ行く?

 そして、有権者はそこを見ているのかいないのか。それ以前に投票率が低いという件もあるが。

追伸:センター試験の1日目が選挙の投票日の前日の最後のお願いの日と重なることで、試験への影響が心配されているとのこと。うーむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選挙は大変だ

 もちろん、立候補する方やその関係者の方も大変だが、選挙を執行する方も大変だ。もちろん、それが仕事だからするのが当然。
 でも、衆議院総選挙以外は、次の選挙がいつになるのか、一応決まっている。それに合わせてスケジュールを組んでいる。ところが、アクシデントによりその時期が早くなることがある。それも、突然やってくる。

 平成18年12月17日執行和歌山県知事選挙から。

 みんなで投票 みんなの和歌山

 最後の「和歌山」を変えれば、どこでも使える。と書くと怒られてしまうだろうか。と同時に、「みんな」という言葉は選挙権の問題を連想させる、という人もいるだろう。

追伸:宮崎県は議会の選挙になるのか知事選挙になるのか。それによって準備も違ってくる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選挙が終わって

 もう賞味期限が切れた話になってしまったが、一点だけ。

続きを読む "選挙が終わって"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選挙に関連して

 本来であれば選挙関連のCMについて書きたいところ、のはずだが、理由や経緯はともかく結果的には以前の予想のとおり、特に触れる必要もなさそうだ。投票率が上がりそうなのが救いだが、上がるといってもこの程度では、という気がする。

続きを読む "選挙に関連して"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

今度こそ、行ってきた

 今日、投票を済ませてきた。最高裁判所裁判官の国民審査とともに。日曜日の昼間、他にも何人か来ていた。

続きを読む "今度こそ、行ってきた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

期日前投票、のはずが

 今日から期日前投票ができる。仕事から早めに帰ってきたので、ぎりぎり間に合いそうだ。ハガキを持って市役所に向かう途中、何ともなしに裏面を見た僕はびっくりした。

続きを読む "期日前投票、のはずが"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

蹴ってこそ、だと思うのだが

 紅白歌合戦出場を辞退するのがステータスになったのはいつ頃からだろう。出て欲しいとNHKが強く思えば思うほど、辞退が強く印象付けられる。視聴率が下がっているのでNHKはどんどん必死になっていく。もちろん、それによって空いた枠で出場できる人もいるわけだが。

続きを読む "蹴ってこそ、だと思うのだが"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

暑い夏、体力勝負?

 また選挙がやってくる。暑い中、関係者は大変だと思う。

 以前書いたとおり、今回もつまらない選挙になってしまうのではないかと心配している。選挙には多額の税金が使われるのに。
 選挙に至るまでの経緯を見る限り、今回も面白いCMは見られないんだろうな。

追伸:スポーツバーのようにみんなで集まって速報を観たらどんな感じだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほっとけない 世界のまずしさ

 LIVE8の関係でご存知の方も多いかもしれないが、ほっとけない 世界のまずしさのサイト。そこにあるのは重い現実。
 僕のblogはアクセス数が決して多いわけではないけれど、知っていただく一つの方法として、リンクを左側にも付けた。

| | コメント (2) | トラックバック (9)